整理整頓


最近になってまたiPhone所有者になった。前に使っていたときはiPhone4だったようで今は7になっているようだ。今は完全な浦島太郎状態である。とくに常識的な連絡手段らしいがLINEを知らない。自分でやろうと思ったがわからず、若い子たちに登録してもらった。何やら携帯を振ったり、バーコードを写したりとしていると、ほんの数分で「終わりましたよ」と言われた。また、当時は母艦のmacにつないで同期させるというような作業が必要だったような気がするが、今はiCloudなどであっという間に同期してしまうようだ。

とにかく何でも自動的に勝手に整理したり共有できたりと、その便利さにAppleOSの凄さを感心してしまうばかりだが、それを考えると自分の不整理さに気づいてしまう。何が整理できていないかというとラケットである。

IMG_0905 写真

この画像は前のマンションの玄関である。結構広かった玄関だったがそれをラケットが完全に占有していた。今は子供部屋と実家のクローゼットで50本づつくらいに分散させて置いている。当然ながら、そのどちらがわからも邪魔だからどうにかしてほしいとの要望があるのもわかってる。結構価値のあるものも多いんだよとは言っているのだが誰も信じてくれない。ちなみに私の身に何かあれば、遺産として嫁に50本、息子2人に25本づつという遺産相続まで考えているのだがすぐに捨てられそうなのが現実である。

本当は自分のオフィスや書斎があり、そのデスクの後ろにこんな棚を作りたいなんてことは妄想はしたことあるのだが。(日曜大工とか不得意なくせに)

vintage-tennis-racket-display-rack

 

ちなみに、織田信長の屋敷は物が少なく非常に整理されていたそうだ。都合のいいことしか学ぼうとせずに、苦手なことには目をつむる。それもまた人間らしくていいじゃないかと思ってる。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>