車屋さん


今の子供たちに『車屋さん』って聞いたらなんて答えるかな。工場で自動車を作ってる人っていうかな。若者なら車を売るディーラーや営業の人っていうかな。他には自動車整備士やタクシードライバーのことをいうかな。

『テニスコーチ』って聞いたらなんて答えるかな。僕はテニスコーチなんだけど、そんな僕もその答えをはっきりと言えない。僕の子供たちはお父さんがテニスコーチだ。その子供たちは何をしてる人だと思ってるんだろう。

ちなみに僕にとっての『車屋さん』は人力車を引く人って答える。理由は二つあって、一つは美空ひばりの『車屋さん』っていう曲が好きだから。もう一つはその歌に出てくる車屋さんが僕に似てるような気がしてならないから。


ちょいとお待ちよ車屋さん お前見込んで頼みがござんす この手紙

ちょいとお待ちよ車屋さん お前さっぱりお役に立たないお人柄

いろいろ僕を見込んで頼まれることがあるんだけど、あんまり役に立たないこともある。それを馬鹿だと言わず、そんな僕に頼む人のことはもっと馬鹿じゃない。そんなプライドだけが僕の支えかもしれないなあ…なんてね。

fullsizeoutput_6729

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>