目の強さ


目の強さについてレッスンしてる。ボールを見る目が強すぎると腰は固まる。弱すぎると腰が泳ぐ。目の強さは身体全体の動きに大きな影響力があるからだ。問題はなぜ目の強さがコントロールできないかどうかだ。

IMG_2554

 

剣術の達人が、相手の剣の動きを読みきっているときは数センチしか距離がなくても落ち着いているように、相手の動き、起動、待ちがはっきりしていれば目の強さはいい塩梅を保つことができる。

テニスでは次の3つだと考える。

IMG_2559

 

仕事には表と裏の仕事がある。明日は裏の仕事に着手する。それと同じように身体の使い方にも表と裏があると思ってる。ただどちらも本質的な要素はとてもシンプルなことなんだと思ってる。

 

 

目の強さ」への1件のフィードバック

  1. たえちゃん

    目は強いんだけど、腰が使えないよ。
    常に意識はしているから、いつの日かあれっ!できてるってなるんかなー?
    想像できません。
    めげずに考えて努力してるけど、年齢との追っかけあいで、結局時間切れで、
    物にならずに終わるんかなー。極力そうならないように、日々ちょっとずつ、進みたいと
    ささやかな望みで生きています。

    表の仕事だけじゃなく裏も斜め前もと色々あって、多忙ですね。是も前途洋々だね。
    付いてくる老若男女がぞろぞろいるもんね。私は老婆です!!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>