肩→アキレス腱→左腰→左手


テニスの打ち方の指導で『肩』のことをいう人コーチが多いように思う。打ち方で『肩』の動きや位置をアドバイスすること自体が間違いとは思ってない。けれど、その『肩』のことをいうところのもう少し深い部分が知りたい。ちなみに僕は『肩』のことをあまりいわない。ただ最近になって『肩』と視野に大きな関連があるように思ってる。今までは視野といえば『肩』より『首』だった。

肩、肩、肩…と考えてたら、それどころじゃなくなった。昨日のコーチ同士の練習会でアキレス腱付近を痛めてしまった。ダブルスマッチにシングルスもやり、マッチポイントをとってからの逆転5ー7で負けちゃったけど、バックハンドのスライスが好調で、我ながら素晴らしい左から右への体重移動でボールが重くすべってた。そのシングルスが終わって、他のコーチと軽くラリーしてたら、とくに激しい動きでもなく、捻ったわけでもないのに、バックハンドのスライスを打つときの右足に体重をのせにいったところで「グニュッ」とした音のような感覚の痛みが走った。夜も若い子の研修でオンコートで指導してるときに、痛みがひどくなってることに気づいた。そして帰ってお風呂に入ったときに、アキレス腱付近が内出血してるのを見つけた。

39594380-56C1-47FD-9E1F-0ABB95FD43B8

 

痛みは何もしてなければさほどでもないが、ちょっと嫌な予感がしたので珍しく病院へ。レントゲンもとってもらい、いちおうアキレス腱、骨には異常がなかった。ただし、どこかにぶつけたわけでもないのに、この部分の内出血は珍しいと医者に言われた。アキレス腱付近の毛細血管が切れてるようだ。(何かわかった人は教えてください)

僕の意識が『肩』から『アキレス腱』と移り、その右側をかばって夜にテニスしたために『左腰』が痛くなってきた。そしたら、トニー君に「オンコートで左手の使い方を教えてくれ」といわれたので、今日の夜にオンコートで研究会をする。

今は人体模型とにらめっこしてるとこ。

 

4C5C4750-F0CB-4827-86A7-24261A534B05

 

肩→アキレス腱→左腰→左手」への1件のフィードバック

  1. 路地人

    ろじびとです。
    写真見ました・・・検査結果的に大丈夫そうでホッとしてます。
    ・サーブの件は褒めたんだよ!但し、時間の計算、「次を待つ」の意味で。
    ・不必要な箇所はどこも無く、首も腰も肩も、どの関節も筋肉も全て大事だけど「目と心」が大事。
    前に若くない若いコーチに眼帯プレゼントしたけど遊ぶ時間が少ないのかなぁ。。。?
    目の使い方が変わると他も代わる、それがプレーヤーの趣旨と合ってるなら花マル、見え方で変更したならマル。「目が入らないと心も腰も入らない」「心が入らないと目も腰も入らない」・・・目と心は大事。
    *私はボールを 打ちたい のでは無く 少しでも捉えたい・・・
    だからサーブの打点は顔の上! だから、入れた時は、順クロ系は腰を切り、ストレート逆クロ系へは腰を出す。 だから私は、テニスをする為に
     打ちたいんじゃないっ! ボールのどこを捉えるかっ! その先に何を見るかっ!
     これらをニオイで感じ取る!
     今年は、目より鼻がききよんねん?戌だけに。
    今年も宜しくお願いいたします。  

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>