無視


また僕は無視をされてる。

僕のはなし

あることで矛盾を見つけたから、それをメールで一斉送信したら無視される。ただそのメール内容は重要なことが書かれてるから、偉い人が偉い人たちに対して返信するように即すと、当たり障りのない内容の返信メールが送られてくる。そこでその当たり障りのない返信に対して、3つの問いに答えるように送ると絶対に返信はこない。

 

トニー君のはなし

トニー君が仲間同志のグループラインに真剣に訴えたことを完全無視されたようで怒ってた。名指しで「〇〇はどういうことですか」と書いての完全無視である。なんで無視したのか問い詰められてる方は、完全に追い詰められて目が泳いでた。

 

長男の学校のはなし

長男の学年でいじめが問題になってる。何やら昨年の夏から連続して「〇〇死ね」みたいな落書きが学校中に書かれているようだ。緊急の保護者会にも僕は出席したけど、先生も被害者の親も僕から見たら本質が見えてない。対策として今年から学校に防犯カメラを設置するらしい。これは加害者のSOSなのにそこを気づいてないから対策も誤る。

 

テニスと一緒で『無視される』という行為の原因は『自分』にある場合と『相手』にある場合とに分かれる。相手にある場合は気にする必要がない。むしろ優勢なんだから喜ばしいことでもある。レッスンでは対戦相手に無視されるようなことばかり教えてる。けれど『自分』に原因がある場合は少し問題がややこしい。理由を簡単に説明すると『自分』のことは意外に自分ではわからないからだ。

『僕のはなし』は心配ない。性格が悪いからわざと相手が無視しなきゃいけない状況をわかってメールしてる。今日もその返信が来なかったことをつまみにビールを飲む。『トニー君のはなし』はお互いに問題があって、お互いにがんばってるところもあるから、僕が第三者として助言させてもらった。『長男の学校のはなし』は根が深い。学校の先生も保護者も加害者が完全な悪で、大人はこれっぽっちも悪いと思ってない。何が悪いのかすら気づいてない。

『無視』って『みる』が『無い』ことなんだけど、見てなくても見えてるということと、見えてるのに見てないふりをするということと、本当に何も見えてないことがあるよね。これってテニスと同じだよね。

5BC70BA2-024C-40DB-B803-3A000F1F5E76

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>